ビジネス書で育てるスライム

こんにちは!このブログでは僕が、良書と感じた本を紹介していきます。 ヘタレな僕が、ビジネス書、実用書、自己啓発書などと呼ばれる偉大な前人たちの賢者の書から学び、賢者を目指して奮闘する日々も綴っていきたいと思います。

第23回の紹介本は「幸福の計算式 結婚初年度の『幸福』の値段は2500万!?」

「幸せってなんでしょうねみなさん
金ですか?地位ですか?名声ですか?それがあれば、幸せなんですか?」-甲本ヒロト


はい、おはようございます!スライムです!また本の紹介に戻ります!

今回紹介する本のテーマは「幸せ」です。ビジネスよりも、どちらかというと人生観の本です。

大抵の人は常日頃、幸せになりたいと思っているのではないでしょうか。

でも、何をすれば幸せになれるのでしょう?この本は、その手がかりを示す一つの考え方が載っています。


幸福度は、主観的なモノであり、客観的に比べたり、数値で表したりは出来ないもの、、、そんなふうに考えていた時期が僕にもありました。


もし幸福度を比べられるとしたら?

結婚、子供、友情、仕事、離婚、失業、障害、死

それぞれの幸福度に値段をつけられるとしたら?

幸福度を値段で換算するという面白いアプローチから、全く新しい世界が見えてきます。


本文は、淡々と綴られていますが、論じている内容は結構面白いです。
ショッキングな内容もあり、批判する方も多いかと思います。


僕もこの本に書いてある事が全て真実だとは思っていませんが、新しい考え方をくれた一冊として、読んで良かったと思っています。

決して、読みやすくはありませんが、何をすれば幸せになれるのかを探している方は、一度読んでみる価値ありかと思います。

最後に名言を一つ
「幸せを手に入れるんじゃない、幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ」-甲本ヒロト

読みやすさ★★
面白さ★★★
知識★★★★
モチベーションUP★★

幸福の計算式 結婚初年度の「幸福」の値段は2500万円!?

幸福の計算式 結婚初年度の「幸福」の値段は2500万円!?