ビジネス書で育てるスライム

こんにちは!このブログでは僕が、良書と感じた本を紹介していきます。 ヘタレな僕が、ビジネス書、実用書、自己啓発書などと呼ばれる偉大な前人たちの賢者の書から学び、賢者を目指して奮闘する日々も綴っていきたいと思います。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第9回の紹介本は「世界最強の商人」

著者はオグ・マンディーノまず、タイトルからインパクトのあるこの本。人に紹介すると、笑われますが、興味を持ってもらえる事が多いです。少年ハフィッドが師から成功の秘訣が書いてある秘密の巻物を譲られて、巻物を継ぐに相応しい人物を待つ、、、 という…

第8回の紹介本は「貞観政要」

僕の好きな中国古典の一つです。内容は唐の第二皇帝である李世民の言行録です。貞観は当時の元号のことで、中国史上最も国が治まった時代の一つだそうです。ちなみに、政要は政治の要諦のこと。僕はこの太宗 李世民が好きで、今では理想のリーダー像に掲げて…

第7回の紹介本は「マネジメント」

著者はピーター・F・ドラッカーマネジメントに携わる者必見の本です。普遍的な原則が書いている為、仕事が上手くいかない時はよく読み直しています。初見では、内容が難しく理解出来る事が少なかったですが、何度も読み直しているうちに「こういうことか!」…

第6回の紹介本は「影響力の武器-なぜ、人は動かされるのか」

つい、衝動買いや無駄な買い物をしてしまった。そんな経験が僕にもあるんですが、なぜそのような事が起きたかを教えてくれる一冊です。著者はロバート・B・著者チャルディーニ心理学系の他の書籍に載っているテクニックも多いですが、より深く掘り下げて原理…

第5回の紹介本は「スイッチ!」

ダイエットが続かない、タバコをやめたいのに止めれない、変わりたいのに変われない、そんな方にオススメしたい一冊です。著者は、チップ・ハース/ダン・ハースなぜ、決めた事を継続出来ないのかを「象」と「象使い」に例えて分かりやすく教えてくれます。こ…

第4回の紹介本は「7つの習慣」

著者はスティーブン・R・コヴィー博士。成功哲学の鉄板の本で、人生で成功する7つの習慣が載っています。この本は、僕が社会人になりたての頃に買った本で、その時に丁度仕事場でも、第一の習慣「主体性を発揮する」をテーマで取り上げていました!今でも、…

第3回の紹介本は「思考は現実化する」

著者はナポレオン・ヒル博士です。こちらもロングセラーの作品で、ヒル博士自身が、様々な分野で成功した方々に聞き取りを行い、そのノウハウ、共通点をまとめた一冊です。これを読んで分かる事は、成功を収める為には、それに見合うだけの努力が必要という…

第2回の紹介本は「人を動かす」

デール・カーネギー著の超ロングセラーのこの一冊、時代を経ても変わらない人を動かすコツを教えてくれます。 人を動かすと言うと、マインドコントロールやマキャベリズムな怖いイメージを持つかもしれませが、本書に出てくる話は、そういったものとは全く違…

第1回の紹介本は「夢をかなえるゾウ」

記念すべき、第1回の紹介本は「夢をかなえるゾウ」です! 一時期ドラマなどにも取り上げられ、ブームになった本です。 僕自身が、大学時代に自己啓発書を読み始めるキッカケになった本なので、数ある良書の中から一番初めに選ばせていただきました! 自己啓…

はじめに

先ずはこのブログを開いていただきありがとうございます!このブログは、未熟な僕が成長して人生で成功できる人間になれるようにという思いで作りました。僕には夢がありました。最近まで日々に追われてすっかり忘れていましたが、、、今はまだ、詳しくお話…