ビジネス書で育てるスライム

こんにちは!このブログでは僕が、良書と感じた本を紹介していきます。 ヘタレな僕が、ビジネス書、実用書、自己啓発書などと呼ばれる偉大な前人たちの賢者の書から学び、賢者を目指して奮闘する日々も綴っていきたいと思います。

自分を変えてくれた言葉

「できないっていう前に、できるまでやったのか?」

達成が困難な目標に直面したとき

新しい事に挑戦するとき

いつも自分に問いかけている言葉です。


言葉というのは、人を変える力を持っていると僕は思います。

吉田松陰は「読書というものは、最もよく人の心を変えるものである。書というものは、何と恐るべきものだろうか。」と言っていました。


僕は、そんな自分を変える言葉に出会いたくて、本を読んでいるのかもしれません。






ちなみに、最近ブログを始めたおかげで、大きな目標を持つようになりました!

そして、改めて大事にするようになった言葉が二つあります。

一つは、「やってやれないことはない、やらずにできる訳がない」 -YOSHIKI(X JAPAN)


二つ目は、「やる前から諦めちゃうのか?諦めるのはいつでも出来るけど、挑戦は今しか出来ないんだよ?」-高校時代の恩師


どちらも「まずはTRYしてみろ」というような内容ですね。

もともとは二つとも高校の頃に出会った「自分を変えてくれた言葉」です。


中学時代の当時、根暗で人前にでるのが苦手で運動オンチ、自己嫌悪にまみれていた僕でしたが、


高校では、そんな自分をなんとか変えたいと思っていました。

そんな時に、上記の言葉や人と出会い、自信をもつキッカケを頂いて、

なんと、人前で踊るストリートダンスを始めるようになりました。(笑)

そして気が付けば、1000人以上の観客の前で踊ったり、地域開催の小さい大会ですが、コンテストで優勝するようになったり。

まさに「やってやれないことはない」(笑)

こんな根暗で、恥ずかしがり屋で運動オンチな僕でも、生まれ変われたというのが、自分にとって何よりの確証です。



「何もしなければ、昨日と同じ明日しか来ない」

だけど「自分にできる事」から始めて、小さな事をどんどん積み重ねていけば、大きな目標も達成する事ができる。

それを教えてくれた大事な言葉達です。

皆様にも、大事にしている言葉はありますか?^ ^