ビジネス書で育てるスライム

こんにちは!このブログでは僕が、良書と感じた本を紹介していきます。 ヘタレな僕が、ビジネス書、実用書、自己啓発書などと呼ばれる偉大な前人たちの賢者の書から学び、賢者を目指して奮闘する日々も綴っていきたいと思います。

第19回の紹介本は「スタンフォードの自分を変える教室」

第5回の紹介本スイッチ!と、扱っているテーマが少しだけ似ています。内容は主に自分の意志力について書いています。



様々なデータから、導かれた意志力のメカニズムをわかりやすく説明しています。



身近な例えをしてくれているので、内容は理解しやすいと思います。
ただし、外国の方が著者の為、人によっては訳の好き嫌いが分かれるかもしれません。



この本によると「瞑想」を行うだけで、意志力に関する良い影響があるそうです。



他にも、意志力を上手に扱う様々な方法が載っていますが、僕にとって一番の収穫はこの瞑想と出会えたことです。



この本をキッカケに瞑想を始めるようになりました。



あの松下幸之助さん、稲盛和夫さんも瞑想をされているそうです!



この本を読むまでは、瞑想というと、宗教的な怪しい、怖いイメージが強かったのですが、印象がガラリと変わりました。



今では、暇さえあれば瞑想をしています。意志力が上がったかどうかはわかりませんが、心が落ち着くようになりました。



決めた事を継続できない、その理由を論理的に知りたいという方には本書はオススメです。



次回あたりに、僕のオススメの瞑想本も紹介しようと思います^ ^





スライムの独断と偏見の5段階評価
(あくまで、主観の感覚です)
読みやすさ★★★
面白さ★★★
知識★★★★
モチベーションUP★★★

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)