ビジネス書で育てるスライム

こんにちは!このブログでは僕が、良書と感じた本を紹介していきます。 ヘタレな僕が、ビジネス書、実用書、自己啓発書などと呼ばれる偉大な前人たちの賢者の書から学び、賢者を目指して奮闘する日々も綴っていきたいと思います。

第13回の紹介本は「ブッダの真理のことば(ダンマパダ)・感興のことば(ウダーナヴァルガ」

こんにちは!スライムです!
今回紹介する本は、ぶっちゃけビジネス書ではないです!笑

ただ、人生の指針の一つとして非常に役に立っているので、紹介します。

ダンマパダのダンマは「法」つまり、人間の真理を意味しており、パーリ語で書かれた仏典のうち、おそらく最も有名なものです。(ちなみに「パダ」はことばという意味。)
※漢訳「法句経」に相当

生きる上での指針となるような教えが、短い詩でいくつも述べられています。

書かれている事は、ある意味当たり前の事ではあるんですが、だからこそ不変的で、2500年前から今まで受け継がれてきているのだと思います。

僕が凄いと思った所は、誰でも理解しやすいように、教えを日常にある物事に例えて説明している所です!

最初は、よくわからなくても何度か読んでいくうちに理解できるようになってきました。
ブッダの洞察の鋭さに驚嘆します。

何かに迷った時や、気持ちを落ち着かせたい時はよく読むにしている、人生の必読書です。



スライムの独断と偏見の5段階評価
(あくまで、主観の感覚です)
読みやすさ★★★
面白さ★★
知識★★★
モチベーションUP★★

ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫)

ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫)