ビジネス書で育てるスライム

こんにちは!このブログでは僕が、良書と感じた本を紹介していきます。 ヘタレな僕が、ビジネス書、実用書、自己啓発書などと呼ばれる偉大な前人たちの賢者の書から学び、賢者を目指して奮闘する日々も綴っていきたいと思います。

第6回の紹介本は「影響力の武器-なぜ、人は動かされるのか」

つい、衝動買いや無駄な買い物をしてしまった。

そんな経験が僕にもあるんですが、なぜそのような事が起きたかを教えてくれる一冊です。


著者はロバート・B・著者チャルディーニ


心理学系の他の書籍に載っているテクニックも多いですが、より深く掘り下げて原理説明してくれます。


主に以下の6つのアプローチから人が動かされる理由を説明してくれます。

1.返報性の原理

2.好意

3.一貫性の原理

4.希少性

5.権威

6.社会的証明


結構ボリュームがありますが、思った以上に読みやすく、面白いのでサクサク読み進められました。




スライムの独断と偏見の5段階評価

(あくまで、主観の感覚です)

読みやすさ★★★★

面白さ★★★★

知識★★★★

モチベーションUP★★

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器 戦略編: 小さな工夫が生み出す大きな効果

影響力の武器 戦略編: 小さな工夫が生み出す大きな効果

影響力の武器 実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣

影響力の武器 実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣