ビジネス書で育てるスライム

こんにちは!このブログでは僕が、良書と感じた本を紹介していきます。 ヘタレな僕が、ビジネス書、実用書、自己啓発書などと呼ばれる偉大な前人たちの賢者の書から学び、賢者を目指して奮闘する日々も綴っていきたいと思います。

第4回の紹介本は「7つの習慣」

著者はスティーブン・R・コヴィー博士。成功哲学の鉄板の本で、人生で成功する7つの習慣が載っています。


この本は、僕が社会人になりたての頃に買った本で、その時に丁度仕事場でも、第一の習慣「主体性を発揮する」

をテーマで取り上げていました!


今でも、時々陥りがちですが、物事が上手くいかず、イライラしている時は、大抵の場合、


自分が変える事のできない事象にばかり意識がいって、変えれる事に意識を集中していない事が多いです。


そんな時にこの本で読んだ事を思い出して、出来る事に注力したりしています。


また、自分の道しるべ「ミッションステートメント」もこの本をキッカケに作り、今でも改善しながら持っています。


日々、目標を追いかけられていられるのも、この本と出会ったからかもしれません。。。


「あなたの許可なくして、誰もあなたを傷つけることはできない」という考え方に出会えただけで、僕にはこの本を買った価値がありました!


気になる方はぜひ、読んでみて下さい^ ^




スライムの独断と偏見の5段階評価

(あくまで、主観の感覚です)

読みやすさ★★★

面白さ★★★

知識★★★★

モチベーションUP★★★★

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (773件) を見る